スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚浄山房展



お知らせするのが遅くなりました。24日から、とてもすてきな場所での展示会が始まります。

続きを読む

スポンサーサイト

続きを読む

Katachi - Die leise Form aus Japan



日本の職人技というよりデザイン家具なムードも少々流れ込んで来た感もあるのですが、それでもまだ無名の「デザイナー」と「職人」による技と機能がフィットした「モダンデザイン」のセレクトとなっている、ドイツ、ベルリン、バウハウス資料美術館での「KATACHI」展、大好評のうちに終了とのことで、展覧会の様子やテレビ番組の動画リンクを、キュレーターの方に教えていただきました。選定出品されたのは、曹洞宗大本山永平寺御用品である応量器と禅僧三点揃いをはじめ、9アイテム。

続きを読む

KATACHI die leise Form aus Japan

KATACHI die leise Form aus Japan
3rd March - 2nd May 2010
bauhaus -archiv museum fur gestaltung
Klingelhoferstrase 14
D - 10785 Berlin

私の漆器が6アイテム8点展示されます。
場所はバウハウス資料館、すばらしいところです。

http://www.bauhaus.de

天皇誕生日祝賀レセプション

ふたつの意味で、気軽に「近くへお出かけの際にはお寄りください」という類のものではないのですが、前もってのご報告まで。

続きを読む

坂井直樹 金工展 てのひらが築くモノ

先日、石川県金沢市の山あいにある工房におじゃましました。古い民家。母屋の天井は、太い柱を最近では見ない頑丈な方法で組んだ梁でした。鉄瓶なども展示するので、せっかくならお茶を点てて来場者にということになり、となると漆器をどうしようということになり、私から提供することになりました。そんなわけでおまけです。

石田屋犀川店にて10日まで。詳しくはこちら

続きを読む

HANGER meets JAPAN

兵庫県豊岡市のハンガーメーカー中田工芸から、ハンガーに漆を塗る依頼をいただいたのはもう何年前になるでしょうか。中田工芸は、国産にこだわっています。工場も構えています。つまり、素材と品質とできあがりのチェックすべてが可能なわけです。ハンガーづくりに興味のある方はサイトをご覧ください。そんなわけで10月1日から31日まで、中田工芸青山ショールームにて漆塗りハンガーの展示会が開催されます。場所は簡単、青山ツインタワー西館1階です。

和みの國の暮らし展



画像は前日の搬入風景。なんだかものすごくかっこいいベッドがありました。石川県金沢市にある百貨店名鉄エムザの3Fにて、17日から21日まで、わずかではありますが展示します。詳細はこちら。サイトで私の紹介がないのは、飛び入りだからです。漆塗りスピーカーから音楽が延々流れるはずです。どんどんスピーカーにお手を触れて質感をお確かめください。あ、でもCDプレーヤーとアンプは真空管なので触れないほうがいいような気がします。

日本の手仕事

9月10日より11月末まで、大阪の心斎橋大丸にて、私がデザインしたものだけを集めて表題タイトルにて展示していただきます。10アイテムほどが月替わりで登場。あまりこれまで関西では目にしていただく機会がありませんでした。今回は問屋の方にご尽力いただきました。飛ぶように売れることなど絶対ない私の器に百貨店のスペースを割いてもらうことがどれだけ大変か、やったことのない私には想像もつきません。とてもありがく思っています。なるべく私も大阪へ通うつもりです。イベントでも催事でもないので、お越しになる方は「漆器売場はどこですか」と尋ねるのが良いと思います。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。