続きを読む

イッタラのキャンドルホルダー



廃番になるというのであわてて購入。
フィンランドのイッタラ

デザインは私と同い年のハッリ・コスキネン。
ブロックランプが有名で、MOMA永久展示品入りした。

ガラス越しにゆらめく炎という風情を取り払ったデザイン。
商品名はHALO。「こんにちは」ではなく「光輪」の意。
周囲に映る炎を眺めてしまう。

エルフリーデ・イェリネク『ピアニスト』

pianist

今年のノーベル文学賞を受賞。
脱構築と言われていたので読んでみたいと思っていた。

古典の名作を脱構築サンプリングしたフレーズが随所に埋め込まれている。
感覚的な描写は女性の書き手としても秀でている。
勘違いジェンダーにも読めるし見た目はポルノ。
ややこしい世の中になってきた。

ヒヤシンスのソファ



a flat からヒヤシンスのソファが届いた。
マットのカバーは取り外しできるけれど、シーツをかけて使おうと思っている。
幅は1880mmあるので、身長182cmの私でも横になることができる。

ラタンのソファは多いけれど、ヒヤシンスは珍しい。
ヒヤシンスは繁殖性が高いので、植物資源の救世主と呼ばれている。
だから、どんどん使っても何ら後ろめたいことはない。
ラタンだと軽い感じになるけれど、ヒヤシンスはどっしりした感じになる。

脚はチークの無垢を使っていて、金属は使われていない。
夏は涼しく、冬はあったかい。

ソファでもなくカウチでもなくデイベッドでもない、
これしかないフォルムを生み出すそして背もたれのライン。
クッションというより、枕を置いて使いたい。

届いた瞬間に、お気に入りです。