晩秋の白山

瀬女高原のコテージへ。いつもの仲間9人。
フルーツトマトとモッツァレラのカプレーゼには、
バジルを苗ごと持ってきて、直前に葉をちぎってあしらった。
急遽作ることとなったアサリのシェリー蒸しも好評で、
作ることに満足した夜だった。

連戦連勝

sejima

初めてSANAAの名前を目にしたとき、てっきりサンスクリット語だと思っていた。

ゴールデンウイークに金沢21世紀美術館で催されたSANAA展。
金沢21世紀美術館を設計した人の展示会なので、
全国から学生らしき人たちが訪れていた。
画像の巨大な模型はコンペの案。その結果が、今日出た。
(前日の内覧会に入れてもらったので撮影できた)

続きを読む

ピエールvsピエール

hereme&marcolini

伊勢丹にピエール・エルメが期間限定で出店。
以前行った青山店の出店のようで安心。
三角のアズュールと細長い四角のプレジールシュクレを購入。

羽田でピエール・マルコリーニ。
Pave de Tours LaitとTorsadeと、ふつうのビターガナッシュ。
ついでに3個入りのふつうのパッケージも購入。

プレジールシュクレがいちばん好みに合った。
7層になっているミルフィーユで、ヘーゼルナッツを混ぜた生地の上にヘーゼルナッツ、
その上に薄いチョコとガナッシュの層が重なっている。

エルメのマカロンは、だいたい美味しかった。
オリーブオイル味だけは、まさにオリーブオイルで、いささかくどかった。

ピエール・マルコリーニのパッケージは、バッグのブランド、デルボーが手がけている。
ふたつは、同じ会社。