Transition



知人友人からたくさんメールをいただきました。
画像を送るのも面倒になってきたので、ここにアップします。
避難勧告が出たという、報道としてはよくある話。
それだけ「石川県加賀市」が全国ニュースになることが少ないのだと実感しました。

続きを読む

The world is my oyster

石川県の海の幸というと、何を思い浮かべますか。寒ブリ、ズワイガニ、香箱ガニ、甘海老、ヤリイカ、といったところでしょうか。日本海のイメージと、脂がのった冬の魚とが、一致するのかもしれません。でも私は、夏の海の幸こそ、日本海の本領発揮だと思っています。

夏の加賀の海の幸は、知られていません。市場に流通する量が少なく、東京には出回らないからです。

田舎なので、私はそのとき採れた地のものを年中食べています。いま私のクルマを駐めているところには、たまねぎとにんにくが干され、じゃがいもが置いてあります。それらはもちろん美味しいといえば美味しいのですが、日本一美味しいかと問われれば、そんなことはないだろうと思います。しかし、日本でいちばん美味しいものが、ひとつだけあります。

続きを読む

heartfelt sorrow



時事的な話題は私が書いても多くの人と変わらず凡庸で脊髄反射的な内容になるので取り上げないようにしているのですが、これだけは記録しておきたいので、週に2回もmusicの記事になることをお許しください。

続きを読む

漆の色:溜



溜塗(ためぬり)

古くは、貴族だけが使うことを許された色でした。
紫に近い(転ぶ)色だからかもしれませんし、
手間がかかり取扱いも気を遣う塗りだからかもしれません。

続きを読む

続きを読む