『Mercedes magazine』2006年第04号 「日本のデザインを巡る旅 Vol.6」



スリー・ポインテッド・スター。
発行はダイムラー・クライスラー日本、編集は世界文化社。
書店では販売されておらず、メルセデスのオーナーだけに直接届ける雑誌です。編集、ライター、カメラマンが取材に訪れたのが2か月ほど前。セグメントされた媒体なので、取材もフォーカスされたスムースなものでした。掲載いただいたのは、nero脚つき椀、そして切り高台飯椀。簡単に目にすることのできないメディア(ビークル)なので、顔写真の掲載もお断りしませんでした。『販促会議』2000年8月号以来です。しかし、久しぶりに印刷物になった写真を見ると……老けましたね。

ぱらぱらと読んでいると「いやー、GLクラスはいいなあ」といった感じで、単なる一読者です。
 

漆のぐいのみ、盃



夏は、冷やの日本酒を漆器でいただくのは暑いというか重いです。
でも冬の熱燗や上燗・温燗・人肌燗・日向燗は、漆器でいただきたいものです。

続きを読む

Kangding Ray/Stabil



【dance/electronica】

フランス生まれのDavid Letellierによるユニット、待望のアルバム
ドイツのRaster-Notonレーベルからのリリース。
レーベルを代表するかのような、ミニマルエレクトロによるホリゾンタルなサウンドスケープ。
David Letellierは、ロックとジャズのバンドでギターをドラムを演っていた。
そのためか、粘りのあるスネア的な音色が心地良い。
グリッチテクノのようなノイズも加えられ、心地よさ倍増。

■おかしさ

私は新しいものを作るとき、奇を衒っているだけではないのか、実生活と乖離していないか、見た目が違うだけで要するに同じなのではないのか、といったことを自問自答しています。疑問符を打ち過ぎて、むしろ疑問符を集めているような気になってきます。

レコードの引き取り手をさがしています

もらってください。お金はいただきません。1枚だけでもいいです。ヤフーオークションも考えたのですが、これだけ出品すると事業者とみなされそうで古物商免許や税など手間が増えます。中古屋の買い取り価格は100円くらいなので、そんなくらいだったら聴きたい人にお譲りしたほうがレコードたちもうれしいと思います。送料は、お金のやりとりが発生しないようヤマトの着払いとします。

続きを読む