「TRINITY」vol.28



発行:株式会社エルアウラ 発売:インフォレスト株式会社

「心と体に響くお取り寄せ帖」という企画に、古代汁椀、ふり振り椀、禅僧三点揃を掲載いただきました。

ひとくちに黒塗りの漆といっても



アルミでできた、とある物に漆を塗る相談が舞い込んできた。言われたことをそのままやってもしょうがないので、隅がふくらむけれど構わないのかとか、黒を塗っても漆っぽく見えずにペンキみたいになるかもしれないとか、黒といっても「艶あり」と「艶消し」があり、おまけにその中間の「半艶」もあるとか(ほんとはもっとある)、アルミの表面のつるつる感やさらさら感によっても質感は変わるとか、どんなイメージに仕上げたいかによって塗るほうも変わってくるといったことをお伝えした。するとすぐにアルミのサンプルを送って来られた。そんなわけで、艶あり、半艶、艶消し、みっつの塗り分けをした。

続きを読む

続きを読む

mountaineering

前回のロードランニングに続き、またもや私がやっているトレイルランではなくそれに近いものでお詫び申し上げます。何といってもトレイルランニングはひとりなので撮影することができません。となると画像は再びアイテム開陳に陥ってしまうので、登山を先にしときます。でも、とても「登山家」とは言えないことをお断りしておきます。

続きを読む