HANGER meets JAPAN

兵庫県豊岡市のハンガーメーカー中田工芸から、ハンガーに漆を塗る依頼をいただいたのはもう何年前になるでしょうか。中田工芸は、国産にこだわっています。工場も構えています。つまり、素材と品質とできあがりのチェックすべてが可能なわけです。ハンガーづくりに興味のある方はサイトをご覧ください。そんなわけで10月1日から31日まで、中田工芸青山ショールームにて漆塗りハンガーの展示会が開催されます。場所は簡単、青山ツインタワー西館1階です。

和みの國の暮らし展



画像は前日の搬入風景。なんだかものすごくかっこいいベッドがありました。石川県金沢市にある百貨店名鉄エムザの3Fにて、17日から21日まで、わずかではありますが展示します。詳細はこちら。サイトで私の紹介がないのは、飛び入りだからです。漆塗りスピーカーから音楽が延々流れるはずです。どんどんスピーカーにお手を触れて質感をお確かめください。あ、でもCDプレーヤーとアンプは真空管なので触れないほうがいいような気がします。

日本の手仕事

9月10日より11月末まで、大阪の心斎橋大丸にて、私がデザインしたものだけを集めて表題タイトルにて展示していただきます。10アイテムほどが月替わりで登場。あまりこれまで関西では目にしていただく機会がありませんでした。今回は問屋の方にご尽力いただきました。飛ぶように売れることなど絶対ない私の器に百貨店のスペースを割いてもらうことがどれだけ大変か、やったことのない私には想像もつきません。とてもありがく思っています。なるべく私も大阪へ通うつもりです。イベントでも催事でもないので、お越しになる方は「漆器売場はどこですか」と尋ねるのが良いと思います。