麻のブックカバー(新書サイズ)



何かほしいものがあるかと訊かれたので窓の外から聞こえる電車の音にかき消されないようにしながらも大声でもないように気をつけて「新書判(175×105mm)のブックカバーがあれば白水uブックスを外でも読めるんだけどなあ、布か紙で、いい感じのやつ、わりとずっと探してるけどないんだよ、作って」と、猫を膝の上で撫でながらリクエストしたら作ってもらった。(←保阪和志風のフィクションです)

何でも言ってみるものである。

続きを読む

類似、優良誤認、売上激減

ニュース3つ。

■最初のニュース。うちの近くにウチキという漆器屋があります。大丸が、卸から仕入れていたウチキの箸を、仕入れ値を抑えたいからウチキから直に仕入れたいとウチキに打診したら、ウチキは卸との関係上「できない」と返答。すると大丸は他のところから似たものを仕入れた。なのでウチキは大丸に抗議。よくある話だけれど珍しくネットニュースになった。
毎日jp

続きを読む

フィリップ・クローデル「ブロデックの報告書」



ゴンクール賞に「高校生ゴンクール賞」なんてのがあるとは知らなかった。
高校生1500人の投票によるらしい。で、これが2007年受賞作。
こんなのが選ばれるなんて、さすがおフランスである。
国名の前に「お」をつけてしっくりくる国はフランスしかない。

続きを読む

レーモン・クノー「あなたまかせのお話」



付き合っている人がいて、そして他の異性とも付き合うとき、女性はすっぱり切り替わり、男性は何人も同時に抱える。これは昔からそうだし種を播くのといちばん優れた種を求めるわけなのでいまさらそのこと自体をどうこう言うつもりではなく、最近知った言葉がおもしろいなあと思ったんです。

「女は上書き保存、男は別名で保存」

続きを読む

トリッパの煮込み

ボロネーゼのレシピに続き、トリッパの煮込みも紹介します。とはいっても私はふだんモツで作っています。簡単だけれど時間がかかるので、やっぱり私は冬のストーブまかせです。低脂肪低カロリー、高タンパク。野菜もふんだんに使っていて、オリーブオイルは不飽和脂肪酸。食べても吸収されないと私は思っているコラーゲンもたっぷり。

続きを読む