MSRのパックタオル



外出するときは帽子をかぶり、仕事中は頭にタオルや手ぬぐいを巻いちゃったりして典型的な肉体労働者の風体である私だが、頭に巻くのは髪をまとめるためであって、汗を拭いたり顔を洗ったり体を洗ったりするときにはMSRのパックタオルを使う。バスタオルよりも遙かにコンパクトなのに、バスタオルくらい吸ってくれるからだ。これ以上軽くて、これ以上コンパクトで、これ以上高性能なタオルはない。なぜかない。

続きを読む

続きを読む

Zouss 10月号 



ザウスマガジン社。
特集は「恋する秋ファッション」ということで、それとは全く関係なく漆塗りのロードバイクを掲載いただきました。

続きを読む

Jon Balke, Amina Alaoui/SIWAN



【jazz, ECM2042】

多国籍ジャズ。っていうか、これもまたモダンジャズマニアからすればジャズではないと烙印を捺されるのでしょうね。ノルウェーのピアニスト、ヨン・バルケのリーダーアルバム。モロッコの歌手Amina Alaouiが作詞と作曲の一部を手伝った模様。他にメンバーはメンフィスのトランペッター、アルジェリアのヴァイオリニスト、古楽界のヴァイオリニスト、さらにHelge Norbakkenなるパーカッショニストに、Zarbというたぶんエジプトあたりの太鼓も加わり、おまけに古楽のヴァイオリニスト率いる12人編成の弦楽アンサンブルまで従えた、パート紹介だけでは何が何だかさっぱり判らないであろうアルバム。

続きを読む

続きを読む