パークハイアット東京のデリ



東京を起点にクルマで出かけるとき、ここでシーザーズサラダやマッシュポテト(このふたつはパークハイアットのメインダイニングであるニューヨークグリルで提供されるものと同じで、とてもおいしいです)や生ハムや魚の薫製やバゲットを購入し、山や海でいただきます。出張の帰りなどは、ここでキッシュやスパニッシュオムレツやジュースを購入し、首都高速に入り、帰りながらいただきます。デリといえばディーン&デルーカですが、クルマで行動するには、パークハイアットが私にとって便利です。ふつうに売られている商品も、原材料が信頼できるので常備しています。画像は、左からルッコラソース、メープルシロップ、塩です。
ルッコラソースは、ジェノベーゼとも呼ばれるバジルペーストのルッコラ版と思っていただいて味は間違いないのですが、粘りが弱く、まさにペーストというよりソースです。私の住まいの近くではルッコラやズッキーニなどの好物が売られていることが少ないので、保存できるペーストはありがたいです。塩やチーズで味が整えられていて、このまま使えます。バゲットに塗ったり、サラダやパスタの味つけに使っています。オリーブオイルや塩の使いすぎを防ぐこともできます。

メープルシロップは、カナダではベーコンエッグにかけたりするくらいポピュラーなもので、体にも良い甘味料です。私はトマトの冷製パスタの隠し味に使ったり、生ハムやチーズにかけたり、コーヒーの甘みづけに使ったりします。パークハイアットには樹種別や精製段階別(蜂の巣そのものや、非加熱のものも売っています)にさまざまな蜂蜜が売られていてコーヒー専用の蜂蜜もあるのですが、そこまでコーヒーが習慣になっていません。私は蜂蜜ですらないメープルシロップです。パークハイアットのメープルシロップはさわやかで、でもほんのりと渋味が効いていて、余韻があります。ワインや日本酒が美味しくなればなるほど水に近づくことを連想させます。くせの強いものも好きなのですが、なかなか当たりに出会うことがありません。これがいちばん安心できます。そのままなめることもできます。

塩もたくさんの種類が売られています。それらの中で、わざわざパークハイアットで購入するのは、シチリアのトラパーニ産です。同じトラパーニでも、作り方によって味が大きく異なります。ミネラル豊富な塩は苦味が強く、加熱調理する料理には味に深みが出て良いのですが、食べるときに直接ふりかけるには不向きです。また逆に、ミネラルが少ないと、旨味がなくなります。トラパーニは甘みがあり、舌を刺激しないので、サラダや冷奴にぴったりです。焼き鳥なども、肉の旨味が引き立ちます。私は、ミルでさらに細かくしたパウダー状のものをチーズや野菜にふりかけています。てんぷらや蕎麦にも直接ふりかけて、味つけはそれだけでいただきます。ときどきスダチやユズの良いものが手に入ったら、絞ってかけます。これは、そうしていただくのが美味しいということもあるのですが、私には出汁をとる技術が致命的なほど欠けているので、そうなってきたとも言えます。

ドライトマトも好きなのですが、残念ながら品切れでした。

店内の奥と、その先の屋外にイートインできるスペースがあり、ランチメニューもあります。

気が向いたら、これらを使って私が何を食べているか紹介するかもしれませんし、しないかもしれません。
関連記事

コメント

not subject

>LIN様
実は、お弁当を開けたときの「むわっ」とくる感じが苦手なんです。
パークハイアットは保冷バッグも黒でかっこいいです。現地でナイフと俎板で切って盛りつけます。トマトなどの野菜も持っていけば、ちゃんとした料理になりますし。でも、私は単にまともなものを食べたいという思いなのですが、その気合いが大げさという場合もあります。周囲の目も好奇心のかたまりで、そんなの気にしない子じゃないと居心地悪いと思います。玉川高島屋の地下で生ハムを切ってもらい、チーズやバゲットやワインを買って多摩川で昼寝というのが、気楽さという点で好評でした。近くに住んでいたので、ブランケットやグラスを持って散歩がてらでした。
オンラインショッピングもあること、サイトを観て初めて知りました。調味料がきれたときの妥協というのは、わびしすぎます。今度から利用してみたいのですが、オンラインで購入するならディーン&デルーカにしてしまう気も……。

>i様
漆の器とあわせてみて、あとでアップします。

>pico様
マスカルポーネ好きです。豆腐を作るときのおからのようなものですね。パスタやサラダでもおいしいのですが、このあたりのお店ではティラ・ミ・スばかりなのが残念です。私は、リコッタチーズにメープルシロップが、ひそかにお気に入りです。ラベイユはティマリシオ・アチキスで有名ですね。一度味わってみたいと思いつつ、手が出ません。でんとした容器のメープルシロップ、珍しいですね。粘りが強いのかな。ルッコラソースは便利なのでおすすめです。

not subject

kotaさん、こんにちは。
おいしそうです。
マスカロポーネのはちみつがけ。
名前忘れちゃったのですが、アレ好きです。
ハチミツは、ラベイユのものを常備しているのですが、
メープルシロップは、でんとしたマヨネーズのような容器にはいっているものを使っています。
もちろん、味、違うんだろうな。。。
ルッコラのジェノバソース風のペーストと一緒に、今度、買ってみようと思います。

not subject

気が向いたらなんてもったいつけずに紹介しなさいよ

not subject

>生ハムや魚の薫製やバゲットを購入し、山や海でいただきます。
ステキ♪
女の子はみんな、くらくらしてしまうのではないですか?
少なくとも私は、そういうことにとても弱い(笑)
デリカテッセンの調味料、デザインもしゃれてますねー。
ホテルのオンラインショッピングなのに、品揃えも豊富。
今度、買ってみたいです。
非公開コメント