スイーツではなくお菓子、ショコラではなくチョコ

コンフィチュールではなくジャム、レギンスではなくスパッツ。いい歳した日本人のおっさんがスイーツなんて言ってるのを聞くと、こっちの歯が浮いて飛んでいきそうである。そんなことはともかく、ここ半年ほどでいただいた、おいしいものたち。

ARMANI DOLCEのチョコレート。
直線で重厚な箱は、いかにもジョルジオ・アルマーニ。
確かワインも出していたはず。


coffee kajitaのコーヒーとくるみ。
バターで炒めて砂糖をまぶしたくるみ。ワインにぴったり。
コーヒーはすっきりしていて深い。
図々しくもここで挽いて淹れてもらう。
飲み比べすると、それぞれの特徴が判ります。


GODIVAのチョコレート。
スワロフスキーつき。


patisserie pur beurreのチョコレートケーキ。
ねっとりしてこくがあって濃くておいしい。


Pierre Marcoliniのマロングラッセ。
箱の造りが異様に精密。合い口が斜め。ものすごく快感。


同じくピエールマルコリーニのチョコレート。
もはや私にとって定番。


同じくピエールマルコリーニのチョコレート。
二段になって4種類がそれぞれ2個入っている。


同じくピエールマルコリーニのココア。
濃くて香りが強くてなめらか。缶もかわいい。


DALLOYAUのショコラオランジュ。
果物とチョコの組み合わせは大好き。


THEOBROMAのショコラオランジュ。
日本人。輪切りではなくソースが中に入っているタイプ。
これもまたおいしい。


Sadaharu AOKIのショコラオランジュ。
バリエーションがあって楽しい。


どこのか失念したカスタードプリン。
牛乳と卵の味がする。


DEAN & DELUCAのオリーブ。
ディーン&デルーカのオリーブが、日本でいちばん好きなオリーブ。
緑色が濃くて鮮やか。油をたっぷりふくんだ、ねっとりかつジューシーな実。


三河の干しタコ。たこめしの作り方がついている。
その通りに作ったら簡単にできた。
かぐわしき磯の香りと蛸のうまみ。

他にも、撮る間もなくいただいちゃったものがたくさんあります。
ケーキ、アイスクリーム、パン、生菓子。
すべて私の舌に記憶されています。

おいしいものばかり。ありがとうございます。
うちにお越しになるときは、お気遣いなく手ぶらでどうぞ。
関連記事

コメント

LIN様
ごぶさたしております。
男性からもいただいてますよ。
そのときの気分とマッチしたものをいただくと、
完全男女平等の私は、男性だろうと抱きしめたくなります。
干し蛸は、そうです、あの方からいただきました。
シンプルなのにものすごくおいしくてびっくりです。
イメージにないかもしれませんが、走ってますよ。
ランについては28日0時に超長文の記事がアップされる予定です。
(カテゴリに“exercise”を追加したのはそのためです)
ランナーのブログではないので一回にまとめたら長くなりました。


i様
私は女性を批判したことなどありませぬ。
女性に阿るオッサンが、私の目にはだらしなく映るのであります。


lilla様
だいじょうぶです、カルシウムとマグネシウムは毎日摂っています。
ビタミンDは太陽の光を浴びているので意識して摂っていませんが。
言い訳しますと、私の歯が浮いてしまうという事象を綴っただけで
他意はなく、自分が言葉に関して頑固爺いなのも自覚しています。
それにしても「スイーツ」の「イー」はどうしてあんなに……。
ジュレ忘れていました! レギンスまで引っぱり出したというのに。
レストランではジュレが古くから使われているからかなぁ……。
実は、これらの半分ほどは、私のリクエストなんです。
こっちに来た方には加賀の田舎料理をおかえししています。
(来店された方にはもれなく加賀棒茶とお菓子をお出しします)
まあとにかく、皆様のおかげで血糖値が下がらず生きております。

>コンフィチュールではなくジャム、レギンスではなくスパッツ。いい歳した

まあまあ^^;。落ち着いて低温殺菌牛乳でカルシウムを補ってください。
ところでゼリーでなくてジュレはどうですか?

しかしいいもん食べてるなあ~。
苦情のメールくれる同業者?の人の気持ちわかるかも~(笑)
これは腹立つわ(大笑)。

スイーツ批判きたwww

わあ、食べ物の記事、ひさしぶりですね。
チョコレートがこれだけ多いということは、いくらkotaさんがチョコ好きとはいえ、
これはバレンタインの贈物なのでは?(-ω☆)キラリ
だとしたらモテモテですね~。
最後の干しタコはもしかしたら○icoさんのプレゼントでしょうか?
いえ、私も以前、いただいたことがあるものですから。
お、「アディダスランニング共和国」なんてブログパーツが
貼ってありますね。
走ってらっしゃるのですか?(*^^*)
非公開コメント