HANGER meets JAPAN

兵庫県豊岡市のハンガーメーカー中田工芸から、ハンガーに漆を塗る依頼をいただいたのはもう何年前になるでしょうか。中田工芸は、国産にこだわっています。工場も構えています。つまり、素材と品質とできあがりのチェックすべてが可能なわけです。ハンガーづくりに興味のある方はサイトをご覧ください。そんなわけで10月1日から31日まで、中田工芸青山ショールームにて漆塗りハンガーの展示会が開催されます。場所は簡単、青山ツインタワー西館1階です。
関連記事

コメント

i様
2日間だけですが、おうかがいしようと思っております。

あなた来ないの?

kyokyom様

おはようございます。
漆は空気中の水分と結合して固まるため艶があります。
曲線に塗られるとなまめかしさが増す感じになります。
これはもう他の塗装材料では出せない雰囲気だと思います。

無意味な曲線は描けないし、無駄な装飾のようなものです。
かといって直線にするのは無知を晒しているようなものです。
そうするしかない、変えようがない、という曲線は、
突っ込みどころがなくて凛々しいです。

たおやかな女性、隆々とした男性。
人間の曲線がすばらしいから、
音楽でもなく文芸でもなく平面構成でもなく、
ギリシャにとって彫刻が重要だったのかもしれませんね。
(人間が真四角なら彫刻を作る甲斐がないです)

うみぼうずのカレーは試食もしましたし、
きちんといただいたこともありますよ。
先日は作っているところも拝見しました。
タマネギを延々と動かしながら炒め、トマトを加え、
何種類もの香辛料を挽いたものをたっぷり加えます。
で、数日煮詰めるようです。
小麦粉とバターと水でかさを増しているカレーが多い中、
田舎でこんなのが食べられるとは思いませんでした。
香辛料と繊維質で明らかに体に良さそうです。
女性にも好評で、美肌と便秘解消になるらしいです。
というかそんな効能的なことをさし置いて、単純に美味しいです。
発送できるかもしれませんので聞いてみますね。

こんばんは~

うわあ、良さそうなものですねぇ。
サイトを見てきて、僕は曲線好きなのだと今自覚しました。
綺麗な曲線を見ると胸がドキドキしてきます^^
だから応量器にも惹かれているんだなあと気づきましたv-280

ところで、リンクから訪れて気になっていたのですが、kotaさんはもう海ぼうずさんで新メニューの手作りカレーは召し上がりましたか?
うまそうだなあってずっと思っていましたv-273




非公開コメント