祈り

“Pray for Japan”をはじめとして、海外が日本のことを祈っています。
チベットでは、先日1500人の僧が、日本のために般若心経を十万回唱えました。
般若心経はインドで生まれ、サンスクリット語から漢語などに翻訳され、東アジアに広まりました。
特定の日本の仏教宗派だけが経典としているわけではないわけです。
さらに日本では修験道や神道においても唱えられます。
アーユルヴェーダやヨーガやマントラや陰陽やキリスト教もいいですが、
これを理解して覚えてから、海外のものに手を出すのが順番だと思います。
自分たちの土台を疎かにしてオシャレなものに手を出すのは、ファッションです。
そういうのはスイーツ様たちが紹介するでしょう。
私の家も般若心経ではないのですが、ここはやっぱり日本人が祈るならこれだろ、
ということでYouTubeから般若心経をピックアップしました。
サンスクリット語のチャントなどはイメージが変わると思います。
私も暗唱できません。これから理解し覚えようと思っております。
般若心経 The Heart Sutra


唸誦 - 般若波羅蜜多心經


チベット僧侶によるチベット般若心経 (Tibetan The Heart Sutra)


般若波羅蜜多心經 齊豫


Prajna-paramita Hrdaya Sutram (The Heart Sutra) 般若心経


Heart Sutra (Sanskrit) Buddhist chanting


Buddhist Chant-Heart Sutra (Sanskrit) by Imee Ooi


【初音ミク】般若心経ロック【アレンジ】 Heart sutra Rock


般若心経-唱えてみよう!





仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
受想行識亦復如是
舎利子
是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減
是故空中 無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
無眼界 乃至 無意識界
無無明 亦無無明尽 乃至 無老死 亦無老死尽
無苦集滅道
無智亦無得
以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃
三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提
故知 般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚
故説 般若波羅蜜多呪
即説呪曰 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
般若心経



乱暴に説明します。
般若心経は、六百巻を超える「大般若波羅蜜多経」を、これだけの文字数に凝縮したもの。
「心髄」であり「核心」であるから、般若「心」経なわけですね。
大般若波羅蜜多経とは、般若波羅蜜を説く多くの経典の総称。
般若波羅蜜というのは、実践する項目です。
般若経では六波羅蜜とされています。

布施:他人に、お金・体を使った労力・教えを施す
持戒:布施により驕り昂ぶりがちな身を慎む
忍辱:他人に対して寛容になる
精進:純粋に、ずっと努力を続ける
禅定:迷ったり動揺したりせず、静かで集中した心を保つ
智慧:真理を見極めて判断や処理する

はい、見事に現在の状況と一致していますね。
智慧へ到達するには、長い長い道のりです。
まず最初にできることは「布施」です。

今回の記事は、般若心経および特定の宗派を押しつける意図はありません。中国からの迫害を受け続ける中で、チベットの僧侶たちが日本のために十万回も唱えた、という出来事に感銘を受け、当の本人である日本人たちも理解して読めるようにならんと恥ずかしいだろ、と思ったのが動機です。そもそも仏教は、他の主要な宗教とは異なり、他の宗教のことも認めていますからね。「信じる」方法は、たくさんあります。でも「祈る」方法は、あまり多くありません。


Wikipedia日本版:般若心経
般若心経ドットインフォ
悟りへの道「六波羅蜜」
関連記事