COMME des GARÇONS OTOMO KATSUHIRO



コム デ ギャルソンの2013年は、大友克洋。
DMも第5号となりました。
発行部数は約40部で、顧客に配られます。
1号から通して読むと1冊の本になります。
まだ完結していません。
まあ、ストーリーは読めます。

続きを読む

違う。全然違う。

自分の名前を売りたい人がだいたいフェイスブックに移行して、ずいぶん経ちました。私は相変わらずツイッターで遊んでおります。私のツイートにはお決まりのパターンがいくつかあり「何々と何々は違う。全然違う。○○と●●くらい違う」というのもそのひとつ。まとめて読みたいという方がいらっしゃったので、まとめて読むとおもしろいのか、ひどさが際立つのか、どっちなのだろうという思いもあり、まとめてみました。

※残念ながら2010年3月以前のものはサルベージできませんでした。
※2014年11月13日までのものを追加しました。

続きを読む

続きを読む

丹後藤布/丹後藤織り



万葉集の中でも歌われている、藤布。
縄文時代から衣服に使われていた、最古の布です。
成長が早く、ばんばん使っても何ら後ろめたいことはありません。

今回は、少し前に丹後を訪れたときのおはなし。
お相手いただいたのは、芙留庵の加畑さん。

続きを読む

小千谷縮の洋服



金沢にある布団の石田屋犀川店ギャラリーtokoでは、六本木にスタジオを構えるテキスタイルの魔術師NUNOが、小千谷縮を使って服などを作った展示会を開催中。

続きを読む